2005年06月29日

急性中耳炎

ようやく今日で急性中耳炎が治ゆした。発症は1か月前だから、治ゆするまでずいぶん時間がかかった。たまに近所の市民プール(温水)に行くんだけど、やっぱこれが原因だったのか。
そもそも、小学生から中学生の頃、よく急性中耳炎に罹っっていたのだけれども、これらも水泳が原因だったらしい。ヒドい時は、1か月水泳をやって、急性中耳炎で1か月水泳を休んで、また水泳をやっての繰り返し。
しかし、急性中耳炎って痛いんだよね。 今回も夜から痛くなり始めて、朝まで痛みでのたうちながら朝を迎えたし。でも、治ゆまでに時間はかかったけど、最初に診療所に行ったらすぐ痛みが引いたのは凄かった。
そう言えばお医者様との受け応えで笑い話が一つ。 医「今日で治ゆだけど、飛行機とか乗るのは控えて下さいね」 俺「先生、昨日飛行機で出張先から帰って来たんですが…」 看護婦さんにもウケていました。でも飛行機が降下する時には耳に注意なんだって。
中耳炎@日本医師会: http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0404/0404-1.html


m_hiro at 17:52 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。