2008年08月01日

Atom 1.0キボン

livedoorブログは、RSS 1.0Atom 0.3のフィードを自動生成してくれる。
しかし流行のGoogleウェブマスターツールは、サイトマップにフィードとしてはRSS 2.0 と Atom 1.0しか受け付けてくれない(Googleヘルプ参照)。
これは非常に困る、というSEO好きなユーザもいるだろう。
もちろん、livedoorブログがsitemaps.orgに準拠したサイトマップを自動生成してくれることもない。
これ生成してくれると嬉しいんだけどな、というSEO好きなユーザもいるだろう。
だからと言うわけではないが、livedoorさん、Atom 0.3なんて過去の規格は止めて、そろそろAtom 1.0にアップグレードさせましょうよ、お願いだから。

例えばこんな感じに…。

Atom 0.3 to Atom 1.0
Atom 0.3 (Old)Atom 1.0 (New)
feed要素
xmlns属性 = 値: http://purl.org/atom/ns#同左: http://www.w3.org/2005/Atom
xmlns:dc属性削除
なしlink要素[self属性 = 値: http://blog.livedoor.jp/hogehoge/atom.xml]
modified要素updated要素
tagline要素(CDATA)subtitle要素[type属性 = 値: html] !エスケープ
entry要素
modified要素updated要素
issued要素published要素
summary要素[type属性 = 値: text/plain]summary要素
dc:subject要素category要素term属性 !空要素
content要素[属性...](CDATA)content要素[type属性 = 値: html] !エスケープ

一方、Googleウェブマスターツールに登録させるその他方法を探ってみたところ、FeedBurnerを利用して、自動生成されるRSS 1.0とAtom 0.3をマージし、RSS 2.0かAtom 1.0を生成してもらえばいいっぽいのがわかった。
Googleウェブマスター向けヘルプにFeedBurnerについて言及しているからできる思ったが、http://blog.livedoor.jp/hogehoge/以下にあるXMLファイル又はテキストファイルだけをサイトマップとして登録できるようで、リダイレクトとかできない限り駄目っぽかった。
仮にFeedBurnerからダウンロードしても、livedoorブログにアップロードできるのはGIF、JPG、PNG、BMP、MP4、MOV、WMV、3GPファイルだけで、XML、TXTファイルは駄目だし。
ちなみにYahoo! サイトエクスプローラーなら、前述の全フォーマットのXMLファイルに対応しているのだが、今さらYahoo!っていうのがねぇ。

2
m_hiro at 23:54 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバックURL