2009年01月30日

xampp for windowsを再インストール

ひょんな事から過去に削除してしまっっていたxampp for windowsを再インストールした。
だっていろいろなウェブプログラムが試せて、面白いんだもん。
でも、いろいろ試してみて気付いたのは、livedoor Blogがよくできているという事。
MTOS(Movable Type オープンソース・プロジェクト)やWordPress等のインストール型ブログソフトウェア(ブログウェア)を試してみたところ、これらは確かに素晴らしいソフトウェアだとわかった。

しかしこれらインストール型ブログウェアに一番求めているのは「自由が利く」点であり、他のASP型ブログサービスはまだしも、ここlivedoor Blogの場合は十分に自由が利いているため、わざわざインストールしなくとも、となる。
また、個人で無料ホスティング(サーバ)をレンタルしてWordPress等で遊ぶのと、ここlivedoor Blog無料版で遊ぶのでは、後者のほうが全然安定しているに違いない。
ただし、データのエクスポート(バックアップ)という点については、前述のインストール型ブログウェアにはだいたい存在するものの、残念ながらlivedoor Blogにさえ存在しないが、その必要が最も生じるlivedoor Blogの閉鎖はおそらくないと思いたいし、仮に閉鎖される事になってもエクスポートや引越しの手段を提供してくれるに違いないと思っている。

4
m_hiro at 00:31 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。