2009年01月31日

livedoor Blogの新管理画面について

まだβだけど、livedoor Blogが新管理画面に移行された件ついては、デザイン的には素晴らしいが、機能的に何が素晴らしいのか、よくわからない。
しかし、初期不良を発生させるよりもメリットがある、おそらく何かしらの理由があって新管理画面に移行させたのだろう。
例えば、グループブログ機能やテーマブログ機能を使うのであれば、新しいユーザインターフェースのほうが使いやすそうに見受けられる。
個人的にはそれらを使う気はさらさらないが。
少なくともあの忌まわしい、HTMLとしては最低の(というかおそらくウェブブラウザ頼りの)WYSIWYGエディタは廃止されたようで、良かった良かった。

でもIT企業って大変だ。
IT企業に限った事ではないけれど、エンドユーザを飽きさせないようあの手この手で関心を引き寄せ、引き留めなければならない。
初期不良を発生させるよりもメリットがある理由とは、つまるところそういう点かも知れない。
また、新管理画面のドメインを「blogcms.jp」とわざわざ変更させたのは、whois情報だけでは何も読みとれなかったが、いかにも何か理由がありそうだ。
お金もかかるだろうに、中の人も忙しいだろうに、livedoorのアグレッシブな精神にはつくづく感心させられる。
新管理画面、走り出しでは現行ユーザから非難轟々だろうが、そのうち枯れて良くなっていくのだろうと勝手に信じている。

5
m_hiro at 01:06 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。