2010年12月29日

BR要素のType属性「_moz」って何?

ここlivedoorブログの新管理画面において記事を書いたり編集したりするベータバージョンの画面は、WYSIWYG HTMLエディターで構成されている。
この詳細は「新しい記事投稿画面のベータ版リリースのお知らせ (9/30予定) - Blogger Alliance お知らせブログ」に書かれているので、そちらを参照されたい。
そして、そのWYSIWYG HTMLエディターは、当該画面のHTMLコードとJavaScriptコードを追ったところ、TynyMCEという有名なエディターの簡易版であるPunyMCEをカスタマイズして使用していることが判明した。
何故それらコードを追おうと思ったのか。

答えは表題にもあるとおり、当該画面で編集していると<br type="_moz" />というHTMLタグが勝手に追加され、改行されていることがあるからだ。
これはしばしば使用するSeaMonkeyというウェブブラウザで編集するときのみ発生するが、その発生条件がさっぱりわからないから困ったものである。
しかもまれにしか発生しないため、注意を怠っているとちゃっかり改行されていたりするから困ったものである。
しかし残念ながら、コードを追ってもさっぱりわからなかったから困ったものである。

2
m_hiro at 12:19 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。