2012年03月31日

テキストエディタにまつわる会話

先日の友人との会話。
友: Windows7 64ビット版のパソコンを買ったんだけど、おすすめの無料テキストエディタって何?
俺: Notepad
友: えっ
俺: えっ

友人の「えっ」は、Windows付属のテキストエディタであるNotepad(メモ帳)には最低限の機能しかないから、自動補完・シンタックスハイライト・矩形編集など多機能を有し、かつ、 Windows7 64ビット版で動作するテキストエディタを導入したいんだけど、何でNotepad?という趣旨だったようだ。
一方、俺の「えっ」は、EUC-JP等の一部文字コードが扱えない、Windows形式以外の改行コードが扱えない等の問題点はあるけど、Unicodeをまともに扱えるNotepadで良くね?という趣旨だった。
と言いつつ、実は最近、Windowsに加えLinux等クロスプラットフォームで利用できるjEditEditraSciTE等オープンソースなテキストエディタを併用して試しているところだったりする。

2
m_hiro at 10:56 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。