2012年09月29日

livedoorクリップが終了…だと…?

これまで自分がお世話になってきたlivedoorクリップが、2012年10月で終了するらしい。 無料ながら有用なソーシャルブックマーク(オンラインブックマーク)サービスが、また一つ消える。また一つ、というのは、2011年5月にオンラインブックマークの老舗だったBlinkも終了してしてしまったから。

今後、この方面のウェブサービスは厳しいのかも知れない。とは言うものの、Blink終了のときに難民が発生したように、今度は自分もどこかへ移行させる事を考えなければならない。しかし、無料で同等の出来栄えのソーシャルブックマークと言えば、はてなブックマーク(はてブ)くらいしか思い浮かばない。でも、はてなの垢を持ってないし、今さら取得する気もない。だって、垢ってあまり増やしたくないじゃん。一方、livedoorメールカレンダーとして利用しているGoogleのASPサービス(Google Apps)にありながら、ユーザーの利用を許可していないGoogleブックマークをlivedoorがユーザーに開放すれば、既存のlivedoorの垢が使えて簡単に解決するのだけれど、livedoorにそこまで望めそうにない。
最終的には、自分が既に垢を持ってるどこか別のポータルサイトのソーシャルブックマークに乗り換えようと思っている。または、海外のサービスだけれども、他の垢やlivedoor等のOpenIDでログインできるDiigoも良さげ。少なくとも、NAVERまとめはソーシャルブックマークではないので、選択から外れるだろう。

1
m_hiro at 11:08 :Comments(0),TrackBack(0)
Categories : 日記/一般コンピュータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバックURL